LT-BLOGの日記

LT-BLOGの日記

子育て、自転車、整体を中心に綴る雑記ブログ

7歳の息子と眼科に行ってきた

7歳の息子の視力が落ちてしましました。

Switchやタブレットなど、同じ距離で長時間見るケースが多いため、気がついたら0.4くらいまで落ちていた。

 

学校の視力検査で初めて気づき、生まれて初めて眼科に行くことにしました。

 

さっそく眼科へ行ってきた

私の普段お世話になっている眼科へ。

コンタクトレンズもやっているので、コンタクトレンズの人と、目の悪いご老人でごった返している病院。

 

長い待ち時間の末、ようやく息子の名前が呼ばれて、検査室に向かった。

 

はじめに視力測定。

 

眼科の人「コレは、コレは」

 

息子「コッチ、コッチ...」

※指で示している。

 

次は眼圧などの測定。

 

眼圧測定の機械に、言われるまま顎を乗せる息子。

 

眼科の人「目を大きく開けてねー」

 

    「ブシュ!」

 

息子「うあっ!」

  「水が出てきた!」

 

思わず体ごと避け反って、目をこする息子。

 

眼科の人「大丈夫、水は出てないよ」

 

周囲の人も、そのやりとりを聞いていて、笑っていた。

 

特に隣でコンタクトを着けようとしていた大学生くらいの女性は、ツボにハマったらしく、笑いをこらえて装着できない状態になっていた。

 

めちゃくちゃ混んでいて、呼ばれるまで1時間半くらい待って、イライラしていたが、息子の反応に笑い、イライラが吹き飛んだ出来事だった。

 

子供の反応って面白いな。