LT-BLOGの日記

LT-BLOGの日記

子育て、自転車、整体を中心に綴る雑記ブログ

「耳をすませば」みたいな階段見つけた

自転車で走ってる最中、スタジオジブリ

耳をすませば」の中に出てくるような

階段を見つけた。

f:id:LT-BLOG:20210115125541j:image

かなり傾斜がある階段

 

f:id:LT-BLOG:20210115125605j:image

出典:スタジオジブリ耳をすませば

階段の幅と傾斜は似ている。

下に図書館があると良いんだけど、

残念ながら、実際はなんかの工場。

f:id:LT-BLOG:20210115190755j:image

ジブリといえば、トトロや千と千尋

ラピュタなど人気があるが私はなぜか

耳すま」が好き。

 

VHSのビデオテープが擦り切れるほど、

繰り返し見ていた。

 

でもなんで好きなんだろうと考えた。

1995年に公開されたこの映画。

月島雫は中3。私も中3だった。

f:id:LT-BLOG:20210115195249j:image

下から見ると民家がある。

特に何も取り柄がない私は、

あまり考えず周囲と同じように進学。

 

雫や天沢聖司は将来を考え、

バイオリン職人や物書きとして、

すでに行動を起こしていた。

 

ただ高校へ行くことしか考えず、

思考停止していた中3の私には二人の姿が

キラキラと映ったのかもしれない。

f:id:LT-BLOG:20210115204024j:image

出典:スタジオジブリ耳をすませば

"コンクリートロードはやめた方がいいぜ"

つまり、羨ましかったんだろうと思う。

アラフォーになった今でも、見ると、

当時の思いや情景(実家の自分の部屋)が

蘇ってくるから不思議だ。